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2005(平成17)年度 領域別・グループ研修会 研修報告一覧表 |
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篠山市公立学校事務研究会 |
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部 |
給与・旅費・福利 |
服務・文書管理 |
パソコン |
学校財務 |
事務改善 |
新任実務 |
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テーマ |
いろんな事例にチャレンジ |
日常的な点検により適正な事務を めざして |
使ってみよう!こんなに便利に! |
学校予算の有効な活用について |
適正かつ効率的な学校運営を めざした事務改善 |
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研修内容 |
6月13日 八上小 |
6月3日 篠山小 |
7月6日 篠山東中 |
6月17日 西紀南小 |
6月16日 篠山養護 |
5月20日篠山小 |
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年間研修計画 |
研修計画・役割分担 |
ホームページ検索の基礎研修 |
前年度からの継続課題 |
本年度研修テーマ・研修計画 |
昇格昇給事務 |
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意見交流 |
事例・資料持ち寄り研修(職員服務指導方法、労基法他) |
デジタル画像処理の基礎研修 |
本年度研修テーマ |
前年度からの継続課題 |
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7月12日 味間小 |
新任者指導 |
8月30日 後川小 |
本年度研修内容 |
(文書管理マニュアル改訂、給食事務他) |
8月18日西紀南小 |
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電算帳票記入例集(採用) |
その他(新特別休暇他) |
メールソフトの活用 |
本年度予算配当 |
7月13日 村雲小 |
予算要求 |
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事例・通知等の研修(通勤手当質疑応答集) |
8月9日 西紀中 |
ワープロソフトの活用 |
7月14日 篠山中 |
文書管理マニュアルの改訂 |
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意見交流 |
「教職員のための休暇制度等」読み合わせ |
10月20日 福住小 |
郵便切手差引簿様式の検討 |
私費区分の明確化 |
10月6日篠山養護 |
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8月8日 西紀南小 |
事例・資料持ち寄り研修(長期休業中の勤務対応、私用自動車使用承認届他) |
2台のパソコンでネットワーク接続 |
随意契約事例集、様式集の検討 |
ムダの洗い出しとそれに対する処置 |
年末調整 |
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電算帳票記入例集(各種手当編) |
新任者指導 |
表計算ソフトの活用 |
配当予算額単価変更等の調査 |
2月3日 篠山中 |
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意見交流 |
その他(マニュアル・様式改訂は個人的点検) |
11月25日 西紀中 |
9月8日 大山小 |
平成18年度ファイル管理基準表原案 |
2月17日西紀小 |
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10月7日 日置小 |
10月18日 今田小 |
データベースソフトを使って個別文書作成 |
随意契約事例集、様式集の検討 |
2006文書管理フォルダ作成 |
年度末事務 |
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電算帳票記入例集(産休・育休・病休・休職編) |
「教職員のための休暇制度等」読み合せ |
1月19日 今田中 |
来年度予算要求 |
事務引き継ぎマニュアル |
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事例・通知等の研修(旅費質疑応答集) |
学校管理運営事務マニュアル改訂 |
プレゼンテーションソフトの基本操作 |
自然学校予算の補助金化 |
今年度の反省 |
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意見交流 |
事例・資料持ち寄り研修(養護学校規則、著作権Q&A) |
インターネットでフリーソフトの検索 |
2月10日 西紀北小 |
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12月14日 岡野小 |
新任者指導 |
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各種補助金会計から謝金を支払う場合 |
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電算帳票記入例集編集 |
その他(出勤簿様式改正案他) |
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本年度反省とまとめ |
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事例研修 |
12月20日 城北小 |
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来年度への継続課題 |
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意見交流 |
学校管理運営事務マニュアル改訂 |
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2月7日 村雲小学校 |
その他(市監査委員事務局監査・情報公開請求、療養様式他) |
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電算帳票記入例集編集 |
事例・資料持ち寄り研修(生活教養計画実施要領、子ども他文化共生サポーター派遣事業他) |
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教職員ハンドブックの改訂 |
新任者指導 |
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事例研修 |
2月22日 篠山養護 |
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意見交流 |
学校管理運営事務マニュアル改訂 |
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例規集、様式集改訂最終協議 |
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事例・資料持ち寄り研修(市監査報告、年休取得状況、休憩休息他) |
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新任者指導 |
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その他(不審者対応マニュアル) |
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反省と志向 |
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部 |
給与・旅費・福利 |
服務・文書管理 |
パソコン |
学校財務 |
事務改善 |
新任実務 |
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反省 |
11部員所属校の諸々の事例をもとに身近に活用できる電算帳票記入例集が一応まとめられた。 |
少人数(5名)の特性を活かし、身近な事例の持ち寄り研修や新採用者を中心にした質疑応答形式の研修により、基礎基本や最新情報を再確認できた。 |
日頃のつまずきを解決できたり、基礎基本の習得になった。 |
学校財務マニュアル改訂及び随意契約事例集・様式集について、本年度は検討のみとなり、改訂・追加ができなかった。 |
文書管理事務マニュアルの改訂が中心となり、他の内容については研修を深めることができにくかった。 |
少人数で質問しやすかった。 |
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毎回の事例及び通知等研修では時期折々の情報が交換できた。 |
3点セット(マニュアル、例規集、様式)の改訂作業を通じて、資質を高めあい、また、「学校運営を担う学校事務職員」を再認識できた。 |
しかし、実際の給与事務、財務処理等に活用するためには更なるスキルアップが必要だ。 |
郵便切手差引簿様式について、事務研として前項統一様式が完成できた(平成18年度より使用) |
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内容、資料もよかったので、回数は減らさないでほしい。 |
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教職員ハンドブックの改訂については改定内容が少なくスムーズに終了することができた。 |
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本年度の予算配当を検討する中で、配当積算額単価等についての調査を実施し、特にプール薬品の購入については、単価契約か別枠配当になるよう幹事会より市教委へ要望した。 |
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課題 |
電算帳票記入例集の点検・整備。 |
上記3点セット改訂の継続と市内標準化へ向けた全市的活用方法の検討 |
今年度のような内容を繰り返し研修していき、篠山市事務研全会員がパソコン活用の領域で最先端になりたい。 |
学校財務マニュアル改訂及び随意契約事例集・様式集の作成(各種補助金会計から謝金を支払う場合、自然学校予算の補助金化に伴う事務処理等) |
文書管理はもちろんのこと、事務引き継ぎマニュアル、給食事務、共済組合の「期末手当等報告書」の取扱について篠山市内の統一に向けて研修したい。 |
新任同様に、臨時職員へのフォローを充実させる。 |
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メンバー持ち寄り資料による研修や実体調査等による交流・考察・改善を行い、また、原点(基礎基本)の共通理解と事例等の全市への還元が必要である。 |
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来年度は財務事務の研修もしたい。 |
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